マネーリテラシー

ここには資産運用に関する投稿のURLをシリーズごとに貼り付けておきます。
(ただ投稿するだけでは順番もバラバラになってしまい埋もれてしまうので特別なシリーズものはリスト化しておこうということです)

主に,資産運用投資などについてのまとめを置いておきます。
(対象は初心者を想定しています)

これから資産運用や投資を始めたいという人の”第一歩”を後押しすることができる内容となっていれば幸いです👍

ここはURLの置き場でしかないので記事の内容に関するご意見・ご質問・ご指摘などは各記事のコメント欄へお願いします。
(それ以外のお問い合わせは連絡フォームへどうぞ)

また,投資は自己責任でお願いします。
(詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。)


~おしながき~


マネーリテラシー概論 超入門(本編)資産運用のススメ

(投資未経験者向け) 

ここでは,資産運用を始めてみたい,でも何をやったらいいかわからない,ヤッパリなんだか怖いという超初心者の方を対象に資産運用のアレコレについて私なりにまとめています。

資産運用の意義や投資に対する考え方について解説した後,預金,債券,株式,投資信託などの投資対象ごとの概論および特徴,注意点などをまとめていきます。

まずは,下記の第0回をご確認ください。

その上で,第1回から順に読んでいただくことをお勧めします。

お,保険や貴金属,先物,FXなど投機性(ギャンブル性)が高かったり,初心者向けでなかったりするもの,少なくとも私は良いと思わない金融商品についてはあまり触れません。
(それらの全てが悪いというわけではないです)

記事一覧URLhttps://yumekabu.blogspot.com/2021/11/blog-post.html


マネーリテラシー概論 超入門 クレジットカード編

本編の主題である資産運用からは少しそれますが,番外編2としてクレジットカードに関する特集を組みました。

全5回でクレジットカードに関する金融リテラシーの基礎についてご紹介しています。