マネーリテラシー概論 超入門 クレジットカード編 
記事まとめ






マネーリテラシー概論 超入門 番外編第2段としてクレジットカード編を公開しました。

本編の主題である資産運用からは少しそれますが,番外編2としてクレジットカードに関する特集を組みました。

全5回でクレジットカードに関する金融リテラシーの基礎についてご紹介しています。

以下,各記事のリンクです。


2-1.クレカの仕組み

クレジットカードの仕組みについて簡単に紹介しています。
そもそもなぜ年会費無料のクレジットカードはビジネスが成り立つのか疑問に思ったことは有りませんか?


2-2.クレカ利用の注意点
URL:
https://yumekabu.blogspot.com/2023/01/2-2-2.html

クレジットカードは正しく使えば便利なキャッシュレス決済の手段の一つです。
しかし,使い方を間違えると借金地獄から抜け出せなくなったり,そうでなくても払わなくても良いお金を払わされたりと恐ろしい面も。
ぜひとも賢い消費者としてクレカを使いこなしましょう。


2-3.賢いクレカの選び方と使い方

キャッシュレス決済が当たり前になりつつある現代。
発行されるクレジットカードの種類も星の数ほどあります。
そんな中からまずはじめにメインカードを選ぶときこの記事が手助けの一つになれば幸いです。


2-4.クレカのうれしい特典・旅行保険

クレジットカードに付帯する意外な特典の一つに旅行保険があります。
旅行好きには嬉しい特典ではありますが,果たして十分なのか?
利用上の注意点は?そんなところに着目してご紹介します。


2-5.あこがれのゴールドカード?!

初めてのメインカードを手にするとそのうち気になり始めるのが,ゴールドカードを含めたさらに上のハイステータスカード。
最終回にしてオマケ回の位置づけでクレジットカードのランクとステータスについて垣間見る試みです。