クリエイト・レストランツ・ホールディングス

株主優待(8月末権利確定分)が到着


どうも皆さん、
楽しみにしていた株主優待が届いたので
そこそこ機嫌が良いユメまるです👍

前回の投稿ではコシダカホールディングスの株主総会 招集通知についてご紹介したので
次は優待の紹介をしようかなと思っていたのですが,

別の会社の優待の方が先に到着してしまいました。
(嬉しいけど,お前の方が先に来るんかい!笑)

11月は優待到着ラッシュなのでしょうか?
そういえば,コシダカホールディングスも8月が権利確定でしたね。
ちょうど3カ月後ぐらいにだいたいの所は到着する気がします。


それでは早速,今回到着した優待と会社についてご紹介しましょう❗


注意:
当ブログは特定の投資行為を推奨する事を目的としておりません。
詳しくはプライバシーポリシーのページをご覧ください
(プライバシーポリシー
https://yume-maru.blogspot.com/p/blog-page_92.html)
また,当ブログに関係なく投資は最終的に自己責任で行うものです。
↑ 
お決まりの文言です。お決まり過ぎてそろそろ飽きました?


まずは,会社の概要から


株式会社 クリエイト・レストランツ・ホールディングス

長いので以下クリレスHDとします。
(*HDはホールディングスの略として良く用いられます,持ち株会社のことですね)

証券コード:3387

代表取締役 社長:岡本 晴彦 氏

IR情報(サイトURL):https://www.createrestaurants.com/ir/


クリレスHDは外食サービスを手掛けている会社であり,
HDから分かるようにM&A(企業の合併・買収)により成長を遂げてきた
多数の子会社を傘下に持つ持ち株会社です。

ただ,クリレスHDの特色として単なる企業買収ではなく
グループビジョンとして「グループ連邦経営」というものを掲げています。
詳細は省きますが,会社のサイトによればこれは

"私たちの考える「グループ連邦経営」とは、各事業会社の独自性を尊重し、独自の強みを活かす「遠心力」と、グループ全体としての「求心力」のバランスをとりながら、それぞれの成長を促進していくことです。"


だそうです。

つまり,”買収され吸収されてしまったらあとは親会社の言いなり”ということではなく
”傘下に入った後も各会社の特色を活かしたビジネスを展開できる”ということでしょうか?
私は個人的にそう勝手に解釈しています。
実際に各子会社のリーダーは”一国一城の主”として紹介されています。
(なんだかカッコいいですね)

そして優待だけでなく,その考えに魅力を感じているというのも
私がこの会社の株を保有している理由の一つでもあります。
(社長がそこそこイケメンだからという理由は内緒です😉)


さて,そんなクリレスHDですが主にイ○ンモールなどショッピングセンター内での
レストラン・カフェ展開を得意としているようです。

今回届いた中間報告書↓によれば

2020年8月31日時点で

店舗数は1151 店舗,ブランド数は264 ブランド だそうです。

(ブランド数が並じゃない気がする😮)

(今回届いた中間報告書)


有名なブランドとしては”しゃぶ采”や”磯丸水産”,”デザート王国”など。
西日本では”かごの屋”が有名かもしれません。
(私は西日本の人間ではないので見たことないですが行ってみたいです)


業績の方はコロナの影響で”控えめに言ってかなりイマイチ”ですが,
積極的なコスト削減をすすめていく方針のようです。


中間報告書には業績や優待の説明だけでなく,
”株主様向けアンケート”の案内もありました。

毎度毎度,恒例の株主のお仕事ですね🍎

(他の記事でしつこく書いているように私は議決権行使などを株主としてのお仕事と捉えているのでほぼ毎回欠かさず行っています。あくまで私見です)

抽選で500円分の図書カードも貰えるみたいなので回答することをお勧めします。
スマホでQRコードを読み取ってチョチョイと数分で回答できました。



さて,優待の紹介に移りましょう

優待券は以下の画像のように封筒in封筒で届きました。

        (優待券の入った封筒)

優待券の画像も載せようと思ったのですが,優待券1枚1枚に番号が記されていたので,
偽造防止の為もあって今回は掲載を控えます。

形状としては,500円券が4枚くっついたもので2000円分,
これが保有株数に応じて送られてきます。今回からデザインが変わったようです。

また,クリレスHDは長期保有特典も用意しています。
(詳しくはIRサイトをご確認ください)

優待券とともに,”ご優待券ご利用店舗一覧”というものも送られてきました。

              (ご優待券ご利用店舗一覧)

使える店舗は日本全国に
256 ブランド,951店舗あるみたいですね。

一部使えないブランドや店舗もあるみたいですので株主仲間の皆様はご注意を。

ちなみに,利用可能店舗はIRサイトからも確認できたりします。

外出先でお店を探すときも便利ですね。


今回届いた優待券は

有効期限が2021年5月31日まで
 (2020年11月30日までの優待券と併用可能)

・コロナのせいで休業や営業時間を短縮している店舗あり

だそうです。

株主仲間の皆さんはお気を付けください。


ということで,今回はクリレスHDこと
クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待のご紹介でした。

1日も早くコロナが収束し,業績が回復することを祈るばかりです。


それでは、この辺で

コメント等いただくと励みになります。
優待が使える良いお店があったらコメントで教えてください…。

ではでは、サヨナラ~✋