コシダカホールディングス 

第51回定時株主総会 招集通知について


どうも皆さん✋

今回は最近始めたシリーズ物の投稿ではなく
コシダカホールディングスから定時株主総会の招集通知が届いていたので
気楽にそのご紹介をしようと思います。皆さんも気軽にどうぞ🍎


注意
当ブログは特定の投資行為を推奨する事を目的としておりません。
詳しくはプライバシーポリシーのページをご覧ください
また,当ブログに関係なく投資は最終的に自己責任で行うものです。
 
はい,いつものお決まりの文言です。お決まりですがとても大事なことです。


まず、コシダカホールディングスについて概要をどうぞ

株式会社コシダカホールディングス

証券コード:(2157)

代表取締役社長・CEO:腰髙 博 氏

IR情報(サイトURL)https://www.koshidakaholdings.co.jp/ir/ 


最近のチャートはこんな感じ

チャート画像

(yahooファイナンスより,https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2157.T&d=1w,2020,11,14)


コシダカホールディングスはカラオケ,温浴,不動産管理などの事業を手掛けている会社です。特に主力のカラオケ事業はコロナやそれに関連する風潮被害により昨今大打撃を受けている業界の一つですが,「カラオケまねきねこ」の名を聞いたことが無い方は居ないのではないでしょうか?今回届いた資料によると全国525店舗を展開しているようです。

そうです、あの招き猫の看板のカラオケ🎤のお店です。私も友人を伴って行きます。

なかなか会社の名前とお店の名前が頭の中で結びつかないのではないでしょうか?
(私はそうでした💦株式投資を始めてみるとそんな感じの所が多いことに気づかされます)
会社の名前から分かるようにコシダカさんの会社です(説明がそのまますぎる(笑))

事業報告によれば
「ワタミ株式会社が本部運営を行う『から揚げの天才』にフランチャイジーとして
 事業参加し、まねきねこ店舗の有効スペースを活用して、8月までに12店舗併設出典...」
とのことです。

(あくまで個人的な意見でしかありませんが,コシダカさんはこのような点で上手い経営,事業展開を行っていらっしゃる気がします。ここ最近,株価も赤字予想の売りは決算のたびにに尽く退けられている気がします👍)

また,このカラオケ事業ですがなんと海外展開もしています。海外店舗は5か国22店舗。
内訳はシンガポール9店舗,韓国5店舗,マレーシア6店舗,タイ1店舗,インドネシア1店舗となっております。
実際に私が行ったことあるマレーシアでは田舎でも乗り合いタクシーに小型の
カラオケマシーンが搭載してある車両もあったので日本の文化であるカラオケは
他の国でも受け入れられているのかもしれません。今後に期待したいところです。

国内の店舗でも,私が6月~8月くらいに訪れた際は各ルームのドアノブの近くに
何やら国の基準を満たした徹底された換気を行っていますという旨の案内がありました。

今後もしばらく業界的に不利な状況が続きそうですが
コロナに負けずに頑張ってほしいですね👌


さて,一方で湯浴施設は全国でも5店舗しかないようです。
私もそれっぽいものを1店舗しか見たことがありませんが,
湯浴施設はカラオケに比べて維持費も高そうなので店舗数が少ないのは
経営判断的に理にかなっているのかもしれませんね。


加えてもう1つ事業についてご紹介すべきことがあります。
それはカーブスについてです。カーブスは女性向けフィットネスの事業を展開する
コシダカホールディングスの子会社でした。
最近スーパーマーケットなどで見かけることもあるかもしれません。
私はスタッフさんがスーパーの出入り口で広告を配っている姿をよく見かけます。

しかし,株式会社カーブスホールディングスの株式の現物配当(株式分配型スピンオフ)
により,株式会社カーブースホールディングスは
コシダカホールディングスの連結子会社ではなくなりました。

この”スピンオフ”他国ではそこそこ行われていることらしいですが,
なんと日本ではコシダカホールディングスが初
コシダカHDは日本初のけっこうすごい事(?)をやってのけた会社でもあるのです。


今回送られてきたのは「第51回定時株主総会招集のご通知」です。

今年は開催場所を変更しており,感染拡大防止のため席数はmax100席程度ということで
当日会場に行っても入場できないかもしれないそうです。また,今回おみやげは無しです。

当日総会にお出かけになる株主仲間の方はお気を付けください❗


さて,今回の決議事項は2つ

第1号議案 余剰金処分の件
第2号議案 取締役(監査等委員である取締役を除く。)5名選任の

の2つです。


1つ目は(普通株式)1株当たり4円の配当についてです。

配当総額は3億2919万3136円だそうです。

たった4円でも寄せ集めればそこそこの額になるものですね。

(ただ,これもあくまで個人的な意見ですがコロナの影響が過ぎ去るまでは数円程度の配当を出すよりも内部留保をたくわえ備えるほうが現状としては良いのではと思います。
その分あとでまとまった額の配当をお願いしますね🙏という感じです。)

2つ目については特に問題はなさそう(というかわざわざケチを付ける必要はなさそう?)
かなと思いました。

私は残念ながら当日の総会には出席できないので
ハガキに○を書いて議決権行使終了。お仕事終了。
(以前、ソフトバンクの記事でも書いた通り議決権行使は株主のお仕事だと思っています)

今回の議決権行使で思ったことがあります。
オンライン議決権行使の方が楽だなぁ~。
ただそれだけです。
最近はオンライン議決権行使が多いので慣れちゃったのかな~?


今回はこの辺で。株主優待が届いたらまたソレについて投稿する(した!)かもしれません。

気軽に書こうと言いながら長くなってしまいました。

最後に,コシダカさんにおかれましては
コロナに負けずに今後とも益々のご活躍を祈念いたします。


それでは皆様、ごきげんよう✋